さ、さすがに(ーー;)

今回は前回の日記で宣言した通りギラファノコギリクワガタとセアカフタマタクワガタの産卵セット割り出しを行なって行きまーす!!

 

クワガタ飼育でのわくわくがここに凝縮されてると言っても過言ではないくらいのわくわく処です!

♀さんが自分のセットをした産卵セットでどれだけ産んでくれるか楽しみです!

まぁ逆に不安もありますが( ̄▽ ̄;)

ここでの結果が今後の累代などに響いてくるのでかなり大事な場面です!

 

まぁもちろん羽化もわくわくするんですけどもw

それは置いといて…

割り出しですけどもまずはギラファから!

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170726232213j:image

 

この♀さんは実は未亡人なのです…

報告してませんでしたか夫のギロちゃんは既に他界しています(T ^ T)

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170726232327j:image

初めて買った外産の成虫なので、すごく思い入れがある子だったので今だに埋められず、標本にしようか迷ってます…

 

で、夫が他界してるってことで実はもう結構産んでくれてて、多分3〜4回目の産卵セットです💦

これで産んでなかったらもう静かに余生を過ごさせてあげようと思ってました。

そして結果はやはりボウズでしたw

今まで頑張って産んでくれててありがとう!

ワンペアから始まった君たちから十数匹の幼虫達が生まれてくれて、もう既に3令後期であと一ヶ月もすれば次世代が羽化してきます。

もう次世代に想いを託して、穏やかな毎日をお送り下さい。

 

はい、次!

セアカフタマタクワガタです!

ちょろっと前に日記あげましたがWD♀がもう既に結構産んでくれてるのでそんなには入らなかったのですが、保険の為にセットしていたものも割り出して見ようと思います。

産卵木が2本セットしてあります。

1本目!

お!産んでる!産んでる!

あれ…でも…卵が…死んでる…

これも…これも…

産んでるけどカビか何かにやられて黒くなって孵化できなかったみたいです。

1本目はボウズですorz

 

2本目!

お!こっちも産んでる!

……けど卵死んでる。

また…死んでる。

うーん…木があかんかったんかな?

やっぱりバクテリアコーティングは必要やったな…

 

ん?いや!?

これは食痕!!

もしかして!!!

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170726233624j:image

いたーーー!!!

1匹だけやけどおったw

貴重な1匹やわ〜

てか保険でセットしといた方が1匹だけとか、やめてよwww

とりあえずまた菌糸ビンが届いたら入れるとして今回はプリンカップへ

 

 

結果はギラファ、セアカの2つ産卵セットを割り出して、幼虫が1匹だけというあまりにも酷い有り様www

まぁ2つとも既に累代確保出来てるから良かったものの…出来てなかったら恐怖やわw

まぁそんなこんなでタイワンシカクワガタの産卵セットようのケースが空いたので明日組もうと思います。

 

今回はここまで!バイビー!