約20年ぶり!?

昨日の夜のことー

 

先週、保育園でノコギリクワガタを持ってきてた子がおったんで

「まだこの辺にもおるんやな〜」

と思ってました。

 

というのも、最近ど田舎である地元でも開発やら植林やら雷やらで自分が子供の頃にカブトムシとかクワガタを採ってた木が無くなってきてたので、自分も全然見なくなりましたし、近所の人達も全然見ないと言ってたんで近場ではかなり淘汰されてしまったんかなと思ってたんですよー

 

でもその保育園の一件があったので最近はカブト、クワガタ採集に行ってなかったんですけど昨日の夜行ってきました!

 

実はバナナトラップが初夏の頃に使ったものが残ってたのでそれも仕掛けたかったのです。

初夏に行った時は2回行って2回ともボウズだったのでかなりモチベが下がってましたw

 

で0時ぐらいに仕掛けに行ったら…

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170719001533j:image

なんじゃこのデケェかえる!?

アマガエルの4倍ぐらいあるかえるがいましたw

約30年生きてて初めて見たかえるでしたw

ってかえるを採りにきたんじゃねぇよw

 

とりあえずトラップを仕掛ける前に獲物がいないか探してると…

 

いたぁぁぁあああ!

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170719002120j:image

しかもコクワガタじゃなくてノコギリクワガタ

欲しかったんだよ!!

これは持ち帰ってきて撮った写真ですが、ノコギリクワガタのペアゲットです!

オスがメスをメイトガードしてたところをいただきました(^ω^)

オスが中歯型の50mm、メスが26mmでした

ノコギリクワガタのオスはサイズでの大顎の形状変化がとても謙虚で

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170719002931p:image

右から小歯型、中歯型、大歯型(水牛型)

 となってます。

大歯型と小歯型なんて違うクワガタに見えますよねw

なんで自分が小さいころは勝手に違う名前で呼んでましたw

なんで実は知らなかったって人もいるんじゃないかな?

 

んーでもやっぱり大歯型と比較すると…ちょっと迫力不足かな💦

まぁでもメスも獲れたのでブリードして来季に期待!

とりあえずトラップを仕掛けて2時間後に来よう!

 

〜〜2時間後〜〜

 

さぁ〜てノコギリがおったんやから、もっかいおってもおかしくないぞ〜

2箇所しかけたのでどちらかにはいるでしょ〜

 

………

 

はい、俺の考えが甘かったです…

 

1箇所目

でっかい蛾が止まってましたよ

そんだけw

 

2箇所目

仕掛けたはずのトラップがない!

動物が持ってったんかな?

でもその周りにすら何もいない…

 

採りに行ったらトラップの匂いが充満してたからすごく期待したのに…

 

とりあえず他のとこ見て回っとこ…

 

さっきノコギリクワガタを採ったとこにも何もおらんし…

 

樹液がダバダバ出てる木にもおらんし…

 

まぁノコギリクワガタのペアを獲れただけで良しとするかと思って、自分の手が届かない少し高いところにライトを当てると……!!

 

むむっ!

 

これは!

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170719004758j:image

大顎の湾曲具合分かりますか?

大歯型のオス!!!キタコレ!!!

しかも再びメイトガードしてる!

結果オス57mmメス31mmのペアでした!

いや〜決して特大サイズとかではないですが2回連続でノコギリペア取れたことなんて20年間で一度もないよw

まぁ採りに行きだしたの最近やけどw

でも子供の頃にもノコギリクワガタはそうぽんぽん獲れはしやんだし、おっても小歯型がおるかなぐらいやったからこれはすごい嬉しい!

これからブリード頑張ります!

産卵セット組んで幼虫出てきたらまた報告します!

 

今回はこれまで!バイビー!