灯台元暗し!

うちの近くには国道306号線が走ってます。

で!その306号線沿いに剪定した木とかを粉砕して堆肥にしてる会社がだいぶ前からあったのです。

まぁ多分他の地域にもあるんやろけど…

ほんで木が材料の堆肥やからカブトムシとか一部のクワガタに使えるんとちゃうかなと思いながらも、なかなか足を運んでなかったんやけど昨日遂に行ってきました!

 

306号線を窓を開けながら走ってると漂ってくる山の中のような匂い…そうそうこれこれ!

子供らはいつも鼻を押さえながら「ぐざいー」とか言ってるけど俺には普通にええ匂いなんやけどw

 

まぁとりあえず入っていって、担当の方に話を聞くとやはりカブトの幼虫の餌としても使えるみたいで、そこの職員とか近くの人達はカブトに利用してるみたい!

思ってた通りだったぜ!

 

しかも値段がすげぇ安いw

40リットルで540円!

その辺のホームセンターの飼育マットやと10リットルで300円とかするのにw

ほんで、これの発酵しきる前の状態の物も売っててそれは軽トラ一杯でも、ゴミ袋一袋でも100円てwww

ゴミ袋ならタダでええやんw

 

まぁそれは粒子が荒すぎるから使えるかわからんけど職員さん達はこっちが使えると言い張ってるし、とりあえず値段が値段なんでダメ元で試してみることに。

まぁそれはおいおいとして…

 

現在40リットル540円のを出して見たんやけど発酵臭もないしそのまま使っても大丈夫っぽい。

 

 

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170713150433j:image

そして!実は以前にインターメディアツヤクワガタ(↑の子)の幼虫を手に入れたのですが、今までカブトで使ってたマットで育つかと思いきや、6匹中2匹は潜ってくれたのですが、2匹はマットの上に出てきてる、2匹は病気になり☆になりました(´;ω;`)

さすがに2匹で累代は望みうすやし、もしかしたらその2匹のどちらかも☆になる可能性も…

それだけはやめてー!!!

と思ってたんです!

 

それでこのマットを使って見たところ!

マットの上に出てきてた子達が弱ってたのに潜っていってくれた!

これは期待できそうです!

 

あとカブト達のマットも去年からのなので新しくしようと掘り返してたら早くも卵を産んでくれてた!

幼虫はまだ一匹もいなかったけど9個も採卵できました!

しかも卵が真っ白やしデカイ!

これはいい卵やわー

また生まれたらアップしよかなw

小さい幼虫なら批判もそんなこやんやろw

 

今日はここまで!バイビー!