2♀が2ペアに!

本日!タイワンシカクワガタが届きまして、うちで旦那がいない♀2匹にめでたく夫が出来ました!!

提供していただいた方、ありがとうございました!

 

うちのカップル達は熱い初夜を過ごしていますw

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170723225741j:image

左が♂46mm、♀28mmペア

右が♂43mm、♀27mmペア

でございます。

ちなみに46mm♂はこんな感じ

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170723225932p:image

うひょーー!!

身体は小さいのに大顎の湾曲具合がカッコよすぎるぜ!!!

日本にも実はこのシカクワガタ系のアマミシカクワガタという種類のクワガタがいるのですが、アマミと名のつく通り奄美にいるんですw

ちなみにこんなクワガタ

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170723230344p:image

タイワンシカクワガタと比べると大顎の形が違うのがわかります?

湾曲具合からして自分はタイワンシカのが好きなんですよね〜

ちなみにこのシカクワガタ達は他の外国産クワガタ達と違って冬場、加温しなくても室内であれば飼育できるという寒さに強いタイプなのです!

まぁそりゃ日本に気候が近いところなんだからそりゃそうなんですけどもw

なんで飼育ということに関しては他の外産クワガタ達より飼育しやすいのもポイント!

ただ!産卵に関しては幼虫が小さいので弱く、マット産卵ではなく材に産卵するのでちょっと大変ってところはあります💦

頑張っていきましょう!

 

ちなみにこのタイワンシカクワガタに似ているのが1番最初の日記でも紹介したセアカフタマタクワガタですねー

f:id:under-the-moonlight-d1-g2:20170723230603p:image

自分はどうやらこのように大顎が湾曲していたり、ノコギリクワガタのようにギザギザしたクワガタが好きみたいですw

 

話がかなり脱線してしまったようですw

 

とにかくタイワンシカクワガタが2ペアになり無事ペアリングも済んだみたいなので今後産卵セットを組んでいく予定です。

その前にギラファノコギリと、セアカフタマタの産卵セットの割り出しをしないと飼育容器が飽和してるんだよなw

うちのケチケチ飼育はペットボトルの容器も使いながら地道に頑張ってますw

 

ですので明日以降に割り出しの日記でもあげようと思いますのでまたよかったら見てください。

それでは今日はこのへんで!バイビー!